人気ブログランキング |

「Wii Fit」を買う

 「Wii Fit」を買った。amazonで予約していたので12月01日の夜に受け取りました。
 少し使ってみたので、感想を少々。
 いやーでかいし、重いですね。なんせ本体の「バランスWiiボード」だけで横511mm×縦316×厚さ53.2mm、重さに至っては3.5kgですからね。通販にしておいて良かったです。これを店頭で買って、持ち帰るのはチョット大変ですね(まぁ、ダイエットにはなるでしょうがね)。

d0001004_921730.jpg
 設定は簡単でした。Wii本体にバランスWiiボードを認識させて(Wii1台にバランスWiiボード1台しか登録できない仕様のようです)、身長と生年月日を登録するだけです。
 その後に、からだ測定に移り、実際に「バランスWiiボード」にのって、重心バランス、BMI、運動能力を測定です。

d0001004_923132.jpg
  特に運動能力は脳トレと同じように最初に思いっきり悪い値を出して、なれたら改善した数値が出る任天堂得意のパターンのようですね(少し意識するだけで、数値はずいぶん改善しました)。 最後に、目標BMIの設定を設定して設定完了です。一応、標準ギリギリの範囲になる程度にしました。期間は3ヶ月後(本当は2ヶ月後にしたかったのですが、年末年始を考慮して1ヶ月余裕を見ました)。
 その後は、いよいよトレーニングです。
 バランスゲーム、有酸素運動、ヨガ、筋トレの4つのジャンルに区分されたトレーニングが用意されています。40種類もあるそうです。
 一応一通り試してみました。
 ダイエットをゲーム仕立てにする努力は涙ぐましいほどです。
 重心バランスなるものも初めて知りました。
 わたし的には、有酸素運動の方は実際に外を歩くウォーキングを続けるつもりですのでパスです(雨の日ぐらいはイイかもしれませんが)。
 今までやっていない筋トレ中心に利用してみることにします。

by daisenhougen | 2007-12-04 07:01 | 買い物
<< CD「ポリーニ/ベートーヴェン... 映画「4分間のピアニスト」を見る >>