人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年12月月間読書記録

 2007年12月の読書記録です。
 今月はたった2冊しか読むことができませんでした。読書力の低下がはなはだしい1年でしたが、12月は特にひどかったです。こんなんじゃ月別のまとめなんか必要なくなりますね。
 平野さんの著作は現代中国を考える上でも有効な著作でした。
 図録は今月11冊です。
 図録一掃月間ということで、せっせと眺めました。溜めてはいけませんね。でも、結局は今年購入した図録は5冊ほど来年に持ち越しとなってしまいました。
 評価は次の通りです。◎は「最高」、◇は「良かった」、△は「まあまあ良かった」、×は「ちょっとねえ」。図録には評価は原則付けません。あくまでも小生の独断の勝手な評価です。読んだときのコメントはブログの該当投稿を参照してください。
 では、一覧リスト。

 書籍
△大江健三郎「臈たしアナベル・リイ総毛立ちつ身まかりつ」(新潮社)
◇平野聡「大清帝国と中華の混迷(興亡の世界史17)」(講談社)

 図録
-「図録 フェルメール《牛乳を注ぐ女》とオランダ風俗画展」(東京新聞ほか)
-「東郷青児作品集」(損保ジャパン東郷青児美術館)
-「図録 鳥獣戯画がやってきた!」(サントリー美術館)
-「第五十九回「正倉院展」目録」(仏教美術協会)
-「図録 シャガール展-愛と自然の賛歌」(シャガール展実行委員会)
-「図録 京都と近代日本画」(京都市美術館ほか)
-「図録 狩野永徳展」(毎日新聞社・NHKほか)
-「図録 パルマ もうひとつの都展」(読売新聞)
-「図録 ムンク展」(東京新聞)
-「日本彫刻の近代」(淡交社)
-「図録 六本木クロッシング2007:未来への脈動」(森美術館)

by daisenhougen | 2007-12-30 11:33 | 読書記録(まとめ)
<< 2007年読書回顧 2007年12月月間鑑賞記録 >>