人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図録「近代日本画 美の系譜」を読む

図録「近代日本画 美の系譜」を読む_d0001004_6251397.jpg 図録「近代日本画 美の系譜」を読んだ。
 展覧会を見てからだいぶ経ちましたが、ようやく読み終えました。
 収録されている論文は内山武夫「近代日本画 美の系譜展によせて」といった短い挨拶文と島田康寛「日本画一四〇年の歩み」という今回のコレクションに沿った解説文だけの簡素な作りです。
 巻末に付いている作品解説を参照しながら美しい図版を眺めていると心穏やかな気持ちになりますね。
 巻末のこれらの作品の所蔵先である「水野美術館」の紹介が載ってましたが、2002年に長野市に開館したばかりなんですね。近代日本画を中心に400点ほど所蔵しているとのことです。ぜひ一度訪れたいですね。
 編集・発行:水野美術館他、制作:便利堂、2008年、116頁。

by daisenhougen | 2008-02-27 06:30 | 読書-展覧会図録
<< 図録「王朝の恋―描かれた伊勢物... 図録「没後50年 横山大観―新... >>