人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Esquire (エスクァイア) 日本版 MAY.2008 Vol.22 No.5」を拾い読み

「Esquire (エスクァイア) 日本版 MAY.2008 Vol.22 No.5」を拾い読み_d0001004_8243469.jpg 「Esquire (エスクァイア) 日本版 MAY.2008 Vol.22 No.5」を拾い読みした。
 美術関連の特集号なのでついつい買ってしまいました。特集は「アートの聖地巡礼」です。
「ある特定の場所や環境と共鳴して屹立する芸術作品との出会い」ということで、特定の美術館などに設置された美術品の特集です。
 最初は「アート・サンクチュアリの、世界基準」として世界各地の8箇所ほど紹介しています。 次が「瀬戸内、アートに選ばれた島々」ということで、直島をはじめとした瀬戸内海の現代美術の紹介です。
 行きたい行きたいと思っていながら、いまだ実現していません。2010年には瀬戸内国際芸術祭なんてのも開催されるようですね。
 その後も「十和田市現代美術館」、「川村記念美術館」、「その地に捧げられた、とっておきのART」といったぐあいに、その場所に行かなければ見ることのできない作品をいろいろ紹介してくれています。
 ここも行かなくちゃ、あそこも行っていないと、楽しい時間を過ごせました。
 とりあえずはそんなに気合いを入れなくても行けそうな「川村記念美術館」を攻略したいです。リニューアルオープンしたようですからね。

by daisenhougen | 2008-04-03 07:22 | 雑誌など
<< 「体重体組成計/東芝SCF-2... 2008年03月読書記録 >>