人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TV「ソニーBRAVIA KDL-40V1」を買う

TV「ソニーBRAVIA KDL-40V1」を買う_d0001004_1040406.jpg TV「ソニーBRAVIA KDL-40V1」を買った。
 ついに我が家にも地デジ対応の液晶テレビが来ました。わたしは欲しくて欲しくていたのですが、わが山の神は電化製品は壊れないと買わない信条の持ち主でして、なかなか導入に至りませんでした。
 でも、とうとう十数年使用のテレビも寿命となったようで、色が変になってしまいました。これをチャンスと間髪入れずに買いました。
 TVを置くスペースは決まってまして、ギリギリ42インチまでですので、その範囲で検討しました。
 シャープ、パナソニック、ソニーを選択対象として見比べました。シャープは映像にインパクトがない感じでしたし、パナソニックは派手すぎる感じ。ソニーは引き締まった感じがしたので、印象重視でソニーとしました。
 残るはソニー同士の比較ということで、F1とV1を見比べてみました。F1にはライブカラークリエーションとかいう画像が鮮明になる最新機能がついているそうですが、わたしの眼では違いは判りませんでした。後はUSB端子の有無ぐらいしか違いがないようでしたので、数万の価格差を考えてV1に決めました。
 
 設置サービスで設置してもらいましたが、我が家の収納スペースにドンピシャリでした。
 もっか映像の素晴らしさに見とれてしまいます。やはり10数年の技術革新は凄いもんです。この美しい世界に一旦触れると、今までのアナログの世界には戻れなくなりますね。
 わざわざTVの方向に向けなくても反応するリモコンも便利でした。
 東京の単身赴任の部屋にも欲しくなってしまいました。

 仕様を写しておきます。
 画面サイズ:40V型
 パネル解像度:フルHD(水平1,920×垂直1,080)
 視野角:上下左右 178度
 コントラスト比:3,000:1
 有効画面寸法:88.6×49.8cm(幅×高)101.6cm(対角径)
 受信チャンネル:VHF/1~12ch、UHF/13~62ch、CATV/C13~C63地上デジタル放送チャンネル、BSデジタル放送チャンネル、110度CSデジタル放送チャンネル
 映像部:地上・BS・110度CSデジタルチューナー/地上アナログチューナー、ブラビアエンジン2、モーションフロー、24p True Cinema
 音声部:実用最大出力 10W+10W(JEITA)
 入出力端子:HDMI入力×2(背面×2)、コンポーネント入力端子×2(D5映像入力×2)、ビデオ入力×3(S2映像入力×1)(側面×1、背面×2)、PC入力×1、PC音声入力(ステレオミニ)×1、デジタル放送/ビデオ出力×1(S2映像出力×1)、光デジタル音声出力×1、音声出力×1、AVマウス出力×1、ヘッドホン×1、電話回線×1、LAN×1
 消費電力(待機時):217W(0.14W)
 年間消費電力量:173kWh/y
 質量(スタンド含む):19.5kg(23.0kg)
 外形寸法(幅×高さ×奥行)98.6×64.6×11.0cm、98.6×68.4×27.9cm(スタンド含む)

by daisenhougen | 2008-09-21 07:39 | 買い物
<< 「明治の洋画-解読から鑑賞へ」を見る 片岡義男「ナポリへの道」を読む >>