人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑誌「デジキャパ! 2008年10月号」を拾い読み

雑誌「デジキャパ! 2008年10月号」を拾い読み_d0001004_1343987.jpg 雑誌「デジキャパ! 2008年10月号」(学習研究社)を拾い読みした。
 デジタル一眼レフ初心者には気になる特集満載ですから、先月号に続いて買ってしまいました。
 今回の特集は「プロが教える!! カメラ操作の技」ということで「一眼レフ操作テクニック」です。
 「積極的に変えてみたい4つの「カメラ操作」」として「露出補正のわざ」、「ホワイトバランスのわざ」、「シャッター速度・絞りのわざ」、「ピント合わせのわざ」をあげて、コンパクトに解説してくれてます。
 写真をふんだんに使ってあってわかりやすかったですね。
 この4つの操作は何度も何度も繰り返し確認して、自然にできるようにならなくてはならないベーシックな部分ですね。
 わたし的にはだいぶスムーズにできるようになってきている気がします。
 その他にも、いろいろ役に立つ情報が満載でした。わたしのような初心者にはちょうど良いレベルの雑誌だと思います。来月号も買う気がしますね。
 巻末特集の撮影グッズカタログも参考になりました。またまた物欲が刺激されてしまうのが、困りものですがね・・・・・

by daisenhougen | 2008-10-18 07:04 | 雑誌など
<< 「週刊世界の美術館 第9号 大... 「ペコッぱ」を買う >>