人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「図録 加山又造展」を読む

「図録 加山又造展」を読む_d0001004_15582481.jpg 「図録 加山又造展」を読んだ。
 こちらの会期も残り少なくなってきました(展覧会の感想はこちら)。こちらも再訪したい展示ですね。
 さて図録ですが、巻頭には尾崎正明「加山又造について」です。又造さんの時代毎の変貌をコンパクトに概観してくれてます。
 カタログ部分は章毎の簡単な解説の他に主要な作品にも簡単な解説が付いていました。展示作品を思いおこしながら眺めてみました。
 その後には西野華子「加山又造-屏風絵から工芸、デザイン」、川西弘一「加山又造-美の変遷」の2つの論文が収められています。
 又造さんデザインの車なんか見てみたいもんですね。
 巻末には年譜、文献目録、作品リストも収録されていました。
 発行:日本経済新聞社、編集:国立新美術館ほか、制作・デザイン:美術出版社、印刷:大日本印刷、2009年、2,300円、25.5*15.0、202頁。

by daisenhougen | 2009-02-23 06:56 | 読書-展覧会図録
<< 「図録 国宝 三井寺展」を読む 「図録 特別展 妙心寺」を読む >>