人気ブログランキング |

2006年 03月 30日 ( 1 )

「図録 よみがえる源氏物語絵巻」を読む

d0001004_9503799.jpg 「図録 よみがえる源氏物語絵巻」(NHK名古屋放送局)を読んだ。
 先日(3月26日)「五島美術館」まで訪ねました。ところが会期の最終日だからなんでしょうか、40分から1時間待ちと言われてしまい、会場のロビーは待つ人であふれかえっていました。これでは見終わるのに2時間以上は覚悟しなくてはならない状態でした。結局、次のスケジュールを優先して、展覧会を見るのを断念してしまいました(やっぱり余裕を持った行動が大事ですね)。
 でも、せっかく来たのだからと、図録だけ買い求めて来ました。
 現存する19枚の国宝「源氏物語絵巻」をできうる限り原本と同じ素材と技法で復元しようという「源氏物語絵巻 復元模写プロジェクト」て完成した作品の展示です。
 この図録にはその全ての作品の図版が収録されていました。図録を開いてその鮮やかな美しさに感動しましたね。ほんとうに素晴らしいですね。王朝時代にはこんな鮮やかな作品だったんですね。想像はしていてもこういった鮮やかさで見せられると、あらためて感動しますね。
 巻末には復元模写の製作過程や今までなされた模写の系譜なども載っていて、タメになりますね。
 今回は展覧会で現物に接する機会をみすみす逃したのは本当に残念です(せっかく行ったのに)。
 図録に今後のスケジュールが載っていました。全国を巡回して、近場に戻ってくるのは、来年、1月5日から2月5日まで三島の「佐野美術館」のようです。今度は見逃さないようにします。

by daisenhougen | 2006-03-30 09:50 | 読書-展覧会図録