人気ブログランキング |

2008年 01月 19日 ( 1 )

iPod touchの追加アプリケーションを買う

d0001004_7253423.jpg iPod touchの追加アプリケーションを買を買った。
 iPod touchが大幅に機能追加しました。でも、初期ロッド購入者は有料でのアップグレードが必要とのこと。まぁ2,480円ですからと、さっそくネットで購入しインスツールしてみました。
 ipod touchとの同期を完了させてみると、スカスカだったipod touch画面が一挙に賑やかになってました。
 基本的には無線ネット環境での機能追加が中心ですね。
 メールをしたり、Googleマップを利用したり、株価をチェックしたり、天気を確認したりといったところです。
 完全に情報端末としての機能強化ですね。そのためのメモ機能やWebクリップなども付いたようです。iPod touchの方向性が強く出ているようですね。
 それ以外では画面のカスタマイズ機能や音楽再生中の歌詞表示機能も付きました。やっと歌詞表示ができるんですね。でも、ミュージックプレーヤーとしてはこれだけでした。
 ともかくも盛りだくさんの機能アップです。最初からこのぐらい搭載して欲しかった気がしますがね。
 ただ、自宅とか会社以外で無線ネットに接続するのはまだまだハードルが高い気がします。持ち歩いても宝の持ち腐れになる確率高いですね。わたし的には長距離の電車移動中にでも使えれば最高なんですがね。そういった環境が整えば大いに役に立ちそうですがね。
 後、いかにもappleらしいのが、今回搭載させた株価チェック機能や天気確認機能はアメリカでしか対応していないようなことです。日本人大半は日本企業の株価や日本の地域の天気が知りたいんですよ。
 なんの断りもなしにこういった仕様で日本のユーザー向けに販売する神経はどうなっているんでしょうね。まぁappleだからと、気長に対応を待つしかないんでしょうね。

by daisenhougen | 2008-01-19 07:32 | 買い物