人気ブログランキング |

2008年 01月 29日 ( 1 )

ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC22 Bを買う

d0001004_12222569.jpg ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC22 Bを買った。
 iPod touchを使って音楽を聴くのは、ウォーキングの時や自宅に戻る長距離電車の中が大半です。この時聴く音楽がPops系であれば気にならないんですが、クラッシックとなるとかなり苦しいことがあります。
 強音部分はなんとかなりますが、弱音部分は聞き取れないことがしばしばありました。特に長距離電車の車内でのクラシック音楽を聴く気にはなれない状態でした。
 そこでノイズキャンセリングヘッドホンを探していました。
 もちろんノイズキャンセリングといえばBOSEですね。でも、外で音楽聴く時にオーバーイヤーの仰々しいヘッドホンをつける気にはなれません。
 そしたらあったんですね。インナーイヤータイプでノイズキャンセリング機能が付いたのが。さすがソニーさんです。
 発売からちょっと時間が経ってるのが気になりましたが、ほかに選択枝もないので早速買ってみました。6,539円でした。

d0001004_12232527.jpg 装着してみると、イヤーピースが耳栓型である為、耳に付けるだけでけっこう遮音します。今までのiPod touch付属のは断然違います、これだけでも騒音が多い場所では役に立ちます。もちろん外部音も充分聞こえますので、行動に差し支えることはないです。
 さらにノイズキャンセリングのスイッチをオンにすると、かなり遮音されることが実感できました。自宅に戻る電車の中で使ってみましたが、かなり効果がありました。オーケストラ曲とヴァイオリンソロの2枚のアルバムを十分に堪能できました。これで帰宅の電車での楽しみの幅が広がりますね。
 単4電池でノイズキャンセリングが稼働するのですが、電池がなくてもヘッドホンとしては使用できるのは有り難い仕様ですね。
 大きさの違ったイヤーピースや航空機用の変換コネクター、収納袋まで付属した至れり尽くせりですね。
 わたし的にはかなり満足です。ただ、外出だけで使うにはコードがちょっと長い気がするのが、ちょっと不便なぐらいですね。

 今、ネットで検索していたら、audio-technicaから同じタイプのノイズキャンセリングヘッドホンが2月に発売になるようです。値段は倍ぐらいするようですが、新し物好きとしてはちょっと早まったかな・・・・。

by daisenhougen | 2008-01-29 12:26 | 買い物